圧巻!絶対女王・坂本選手の強さと美しさ

凄かった〜!

昨夜の男子フリーに負けないくらいの熱い闘い、そして素晴らしい演技の連続でした。

中でも、やはり世界女王・坂本花織選手の演技は圧巻の一言。

本当に、本当に素晴らしかった。

 

そして、本当に強くなったな、と思いました。

 

初めて全日本で優勝したのが2018年。

当時は日本女子の中では3番手、4番手くらい。しかもシニアデビューシ-ズンでいきなりグランプリファイナルを制し、時代の寵児となっていた紀平選手に競り勝っての優勝。ところが、それがプレッシャーになってしまったのか、四大陸選手権でまさかの台落ち。あの時の悔し涙は忘れられません。

以後も、全日本女王という肩書きの重みに負けてと言うか、変な自意識が出てしまった感じで、肝心な場面で思いがけないミスが出たり。同門の三原選手が持病のため離脱したシ-ズンはモチベ-ションが下がったり。4回転を装備したロシア選手たちが現れて、4トゥループにチャレンジするも挫折。

いろんな事がありました。

 

挫折したり、迷ったり、自信を無くしたり、きっといろんな思いをしてきたんだろうなと思います。

そして今、もはや迷いもなく、強く美しく、揺るがない絶対女王に。

 

本当に強くなったなあ。

 

 

男子フリーの感想を書いてる途中だったのですが、坂本選手や他の女子選手の闘いに、男子フリーは一旦後回しとなりました。

男子フリー、女子フリ-については後日書こうと思います。

 

 

 

坂本選手、3連覇おめでとう!