フィギュアグランプリファイナル!やっぱりワクワク

「イマイチ熱が入らない今季のフィギュア」というタイトルで記事を書きかけて放置していたのですが、グランプリファイナル!!!が始まるとやっぱりワクワクしてしまう!

 

男子ショ-トの前に、女子ジュニアのショ-トも地上波で流してくれました。

ここのところジュニアは追いかけていなかったのですが、ちょっと観ない間に新たな才能が!上薗恋奈選手。13歳とは思えない。シニアの中に入っても見劣りしなさそうな演技でした。島田選手はルッツのステップアウトが響いて2位発進で悔し涙。いやいや、この大舞台でミスを引きずらない、立派な演技でしたよ。フリ-での巻き返し、期待してます。

 

 

 

 

せっかく書いたので、書きかけて放置していた「イマイチ熱が入らない今季のフィギュア」をあげときます。

 

 

 

私は10数年前からのフィギュアスケートファンなのですが、北京五輪以降どうもイマイチ熱が入らない。

好きなのは好きなんですけど、以前ほどワクワクしない。

以前なら本格的にシ-ズンが始まる10月が待ちきれなかったくらいだったのですが、今季はすっかり頭の中から抜け落ちていて、グランプリシリーズ初戦のアメリカ大会を見逃しました。フランス大会も見逃し(そもそも地上波で放送があったのかもわかってない)、カナダ大会、中国大会のフリー(それも一部選手たち)の演技しか録画できなかった。

残りはyoutubeで観ます。

が、一応観たけどカナダ大会も中国大会も観ててワクワクしない。どちらも日本選手がいい成績を残してるんですけどね。

今季観た演技でワクワクできたのは、カナダ大会優勝の坂本選手と中国大会優勝のアダム・シャオ  イム  ファ選手のフリー演技のみ。

他の選手も頑張ってるとは思うんですが、今一つ見応えがないと感じてしまう。

自分が冷めてしまっただけなのか、フィギュアスケートが面白くなくなってきてるからなのか。

どうしても気持ちが盛り上がらない。

なぜなんだろう?

 

坂本選手一強状態の女子に熱が入らない、ならまだ分かる。

男子は面白くなってきてるはずなのに。

 

だって平昌以降ネイサンが飛び抜けてて、そこに続くのが日本勢とアメリカ勢、そこから少し離れてロシア。韓国、フランス、イタリアも頑張ってはいるけど層は薄い。

そういう状態だったので、ほぼやる前から結果の想像がついた。

 

それに比べて今。

絶対王者ネイサンが抜けた代わりに新エ-ス、マリニンが登場したアメリカ。

フランス、イタリアは層が厚くなってきてるし、韓国のジュンファン、フランスのエイモス、シャオ  イム  ファ、イタリアのリッツォなどが表彰台に立つようになった。

少数の国が表彰台を独占するのではなく、様々な国の選手が活躍して、次々と若い選手が台頭してきて、毎年勢力図が変わりながらもそこに常に日本勢がいる、それが私の理想。それに近い状況になってる今季の男子は面白いはずなのに。

 

 

・・・ここまで書いて放置してました。

グランプリファイナル開幕でワクワクが止まらない今読み返すと、我ながら何だかなあという文章ですね💦

 

 

 

さあ、いよいよ男子ショ-ト。

無粋は承知で一応予想。

マリニン、鍵山、宇野でどうでしょうか。

NHK杯のような採点だと宇野選手の位置にアダム君が来るのかなあ?