明日、いよいよ全日本フィギュア開幕!

明日から全日本フィギュア!

ワクワク!

 

男子シングルは宇野、鍵山両選手の一騎打ちに、若手の(鍵山選手も十分若手だけど)佐藤、三浦両選手がどこまで迫ってくるか、中堅からベテランの域に入りつつある友野、山本両選手が本来の実力を発揮して上位争いに食い込んでくるのか。

 

女子シングルは、絶対女王・坂本選手を脅かす存在が現れるのかどうか。これに尽きます。

トリプルアクセルと4回転トゥル-プを両方揃えたらジュニア女王・島田選手はFS技術点80点は超えて来そうだけど、演技構成点の差をそれで埋められるのか。ジュニアGPFではSP、FS両方とも高難度ではない(事もないけど、トリプルアクセルや4回転に比べたら)ジャンプでミスが出た。今の時点では、大きなミスなくSP、FS揃えてようやく坂本選手と勝負になる、という感じかな?

坂本選手が昨季のGPFのようなあり得ないミス連発をしない限り、優勝の対抗馬は島田選手だけのように思います。

2位、3位争いは坂本、島田選手のどちらかと、吉田、住吉のGPF進出選手、復調すれば底力のある三原、樋口、松生選手、ジュニアながらシニア選手に見劣りしない上薗、シニアデビューの千葉といった成長著しい選手、昨季一気に花開いた渡辺選手、あたりでしょうか。

河辺、山下両選手の調子はどうなんでしょう?

 

まあ、でも全日本は大番狂わせがあるからなあ。

とにかく楽しみです!