危機管理って大事 その3 大御所タレント編

上沼さん、大丈夫ですか?

あそこまで言っちゃって。

美川さんとか黒沢さんとかもだけど。

 

あんまり先走らない方がいいと思うけどな。

 

 

一度落ち着いて見てみよう。

法的にはジャニーさんの犯罪は確定してない、これが事実。

擁護でも何でもない。これが事実。

 

勘違いしてる人があまりにも多すぎてクラクラする。日本人ってこんなに非論理的だったっけ?

 

×昔の裁判で有罪になった

名誉毀損かどうかを争う民事裁判で、被害証言の「真実相当性」が認められた。性加害があったという立証はされていない

  ※真実相当性とは本当っぽいねという事

  よろしければこちらの記事をご参照下さい

   https://apocalyps.hatenablog.com/entry/2023/09/16/175202?_gl=1*urhuwb*_gcl_au*NzA5ODc2MTEyLjE2OTA2NDM5MTY.

 

×国連が性加害の事実を認定した

○国連人権理事会(国連の下部組織)の作業部会メンバーがヒアリング調査の結果報告で「数百人の被害者がいる『疑惑』が明らかになった」と発言した

法的拘束力なし

 

△第三者委員会(再発防止特別チーム)が性加害の事実を認定した

○証言の検証や裏どりはやっていない。

法的拘束力なし

 

△事務所が性加害の事実を認めた

○認めた本人たちはいずれも「噂は知っていたが、実態は知らなかった」と言う。なのに認めた。意味不明

法的拘束力なし

 

発端のBBC含めて、みんな被害を訴えてる側の話を聞いただけなんだよね。

立証は出来ていない。被害証言の検証さえ行われていない。更に「被害を受けていない、そんな話を聞いた事もない」という証言は何故か黙殺されている。

唯一可能性があるのは、岡本カウアン氏が持っているという証拠動画だけ。でも文春さえも見せてもらってないと言う。

 

法的に犯罪者と確定してないどころか、被害届も出されていない、裁判も起こされていない、客観的には何も立証されてない、このあやふやな状況で先走って「知ってました!」ってドヤるのはリスキー過ぎない?

 

驚くのは、弁護士や司法書士、政治家など「有罪が確定するまでは推定無罪」という法治国家の建て前を知ってなきゃマズいだろ、という職種の人まで、有罪が確定したかのように先走って喋ってる。

ヤバいな、この国。

 

 

 

上で書いた国連人権理事会の作業部会の人たちとか、第三者委員会とかは、さすがに周到に逃げ道を用意してるんだよね。

 

作業部会の人たちは「疑惑」という言葉を入れている。

三者委員会は「我々の見解は間違ってるかもよ」という留意事項をこっそり入れてる。

こういうのが危機管理。

被害者がそう言ってるのでそのまま報告します。疑いません。調べません。事実である事を前提にしてます。でも、もし間違ってたとしても我々には責任ないからね、と言っている。

 

そんな風に、いざとなったらいつでも梯子を外せる、逃げられる用意をしている人たちの話をありがたく聞いて「認定された!」と叫んでる人たち、大丈夫ですか?

あなた方が根拠としている発言の、その発した当人たちは自分たちだけが乗れる避難ボートを用意してますが。

 

 

あなた方が勝手に信じて乗っかった船が転覆した時、その避難ボートに多分あなた方は乗せてもらえませんけど大丈夫ですか?