危機管理って大事 その2 スポンサー企業編

コーセーさん、大丈夫ですか?

 

ジャニーズタレントとのCM契約を打ち切る企業が続出していて、それについてのコメントを各社が出しています。細かい所で多少の違いがあるとは言え、ほぼほぼ横並びの定型文。

その中で、コーセーが一歩踏み込んだ提言を出していました。

それはいいんですけど。

一部私のセンサーに引っかかった部分がありまして。

どうしても看過できない内容だと思ったので、ここでちょっと触れてみたいと思います。

 

 

私が引っかかった部分がこちらです。

 

「現在の所属タレントの皆さまや、そのマネジメント機能については、他社への移籍や、ガバナンス体制の整備された別組織の設立などの方策によって、早急に対応すべきであると伝えていく所存です」

 

 

えーと、どこからツッコもうかな?

スポンサー企業の立場からジャニーズ事務所に要望や提言を出すこと自体は構わないと思うのですが。

タレントの今後の身の振り方にまで、第三者が口を出す権利ってありますかね。

どこか他に移籍するのかしないのか、あるいは他の道を探るのか。それってタレント本人が自分の意思で決める事。

タレント本人に「移籍した方がいいんじゃないの?」って言うならまだ分かる。

事務所に言うのはどういう意図で?

事務所が移籍させないと圧力をかけているとでも思ってるんでしょうか?

根拠あります?

 

この文章読んでると、まるでジャニーズのタレントは自分の意思を持たない、事務所の所有物であるかのように思えるのですが。

あまりに無礼すぎませんか?

個人の意思で決めるべき事を、第三者が上から目線で指図する筋合いはないと思いますが。

さすがに余計なお世話ではないかと。

人権という言葉を振りかざしながら、ジャニーズタレントの人権を侵害する。

なんの冗談だろう?

多分、この方はご自分の会社の社員を自分の所有物だと思ってらっしゃるんでしょうね。だからこんな文章を堂々と公開できる。

その無神経さに驚きます。

 

しかも契約打ち切り決めたんですよね。

では、既にジャニーズとは無関係ですよね。

百歩譲って一応契約を継続しつつ、こういう提言を出すならまだ多少はわかりますが、縁を切ったのにまだグダグダ口を出す。

何様だろう?

もしかして自分たちを、事務所に依頼を受けた第三者委員会とでも勘違いしてる?

 

企業としての品位、ジャニーズタレントへの敬意を感じられない。

 

今ならジャニーズ相手なら何を言ってもやっても許される。

むしろ厳しい事を言えば言うほど世間から称賛される。

・・・みたいな勘違いに、大企業ともあろうものが陥ってませんか?

世論に媚びるためにジャニーズタレントの人権無視してませんか?

 

ちょっと落ち着いて、一度自分たちの言葉を振り返ってみてはどうでしょう?

 

大丈夫ですか?

 

 

 

こういう危機管理も大事だよね。

企業の体質や普段からの姿勢が透けて見えちゃうから。

 

 

追記❤️

サントリーが大炎上してますね。

あそこまで振り切ってるの見ると、コーセーが可愛く見えます。