ジャニーズさん、なんで司法に委ねないの?

ずっと不思議に思ってるんですが。

 

今騒がれてるジャニーズ問題。

犯罪の話ですよね。

犯罪なら司法に委ねる問題では?

 

なんで権限もないジャニーズ事務所の偉い人たちが勝手に有罪判決出しちゃってるの?

「性加害の事実を認める」

=前社長は犯罪者だと断定するって事では?

 

ちょっと待って。

日本は法治国家ですよね?

有罪無罪を言い渡す資格があるのは裁判官&裁判員だけでは?

それも、警察がしっかり捜査をして、証拠があれば集めて、証言なども集めて、それを精査して、検察に送って検察が更に精査して、それで起訴相当となったら法廷で被疑者とその弁護人と向かい合う。

資格のある人たちが、長い時間と労力をかけて起訴まで持ち込み、法廷で散々争って争って、その上で資格のある裁判官&裁判員が判決を下す。

それだけの手順を踏んでようやく一人の人に犯罪者としての烙印が押される。

それが法治国家のあり方では?

法の支配はどこ行った?

 

性犯罪は重大犯罪です。犯罪に軽いも重いもない、とは言いますが、やはり量刑が違うのだから重い軽いは確実にある。

聞いたところ、第三者委員会とやらの報告はエビデンス(証拠、根拠)がないとの事。被害証言の裏付け調査をやってないらしい。

えっ?マジですか?被害証言丸呑みで事実認定ですか?

じゃあ、例えば、私が数十年前にどこかの誰かに襲われました!って言えば通っちゃうの?

一人じゃダメか。

何人か集めて口裏合わせをして被害を訴えればいいのかな?

これだけの人が同じような被害を訴え出ているのだから事実なんだろう。ハイ、有罪確定。この人たちに慰謝料払いなさいby第三者委員会、わかりました、第三者委員会がそう言うんならそうなんでしょう、認めて謝って慰謝料払います。

そんなもんなの?

 

ちゃんとした公的機関の、ちゃんとした資格のある人たちが、長い時間と人手と労力をかけて多くの手順を踏んでようやく下る有罪判決を、こんな軽いノリで出しちゃっていいんですか?

 

と言うか、いくら身内とはいえ、社長さんたち、そんな大それた事していいの?なんの権限があって一人の人を犯罪者と断定したの?

もう警察も検察も裁判所も要らなくなるね。

これから恐ろしい国になるな、日本は。

 

性犯罪(なんでジャニーズ問題だけ「性加害」という表現なんだろう?)は魂の殺人とも言われるって聞いた事がある。被害者から見たら加害者は殺人者と同じ。

これがもし殺人の疑惑だったら。

ジャニーズの偉い人たちは、ほとんど調べもせず「我々の会社の前社長は連続殺人鬼でした!」と簡単に認めちゃうのかな?

さすがにそれはないよね。出来ないよね。あまりに重すぎて。

という事は、ジャニーズの偉い人たちは、性犯罪を軽く考えてるって事?

 

なんだろう?この認識のズレは。違和感は。

 

・・・・・・

 

私はこの問題を犯罪と捉えていて、だから司法に委ねてきちんと捜査して検証して、有罪無罪をハッキリさせるべきと考えている。

 

でも、ジャニーズの偉い人たちは、これは先代の不祥事だと捉えている。だから、警察ではなく第三者委員会に調査を委ね、身内である自分たちが認めるか認めないかを決めていいんだと思っている。

一人の人に犯罪者の烙印を押すことの重みがわかっていない。

 

やっぱり性犯罪とその被害を軽く考えている。きっとその自覚はないんだろう。だって、ジャニー喜多川という人におぞましい性犯罪者の烙印を押しながら、それでもその名前を冠した社名を継続、なんて支離滅裂な事を言ってるんだから。

 

 

印象から言うと、ジャニー喜多川という人は真っ黒だ。

でも、客観的に冷静に事実だけを見ると、彼は一度も性犯罪で訴えられていない、従って法的にはシロだ。捜査された事もないし、そもそも被害届が出された事もない。

被害届を出したけど、警察が受理してくれなかったという話もあるが、それこそ週刊誌にでも話して取り上げてもらって世論に訴えるべき事では?どこの警察署のなんという人に被害届を付き返されたのか。そういうの、メディアも世間も大好きな話題だからみんな飛びついただろうに。

昔は男性への性犯罪を裁く法律がなかったからと言う。でも、強要罪か暴行罪か、他の何かの罪でもいいじゃない。権力者が自分の事務所の未成年に酷いことして、それで裁く法がないほどいい加減な国じゃないですよ。

今訴えてる方たちもなぜか被害届を出さない。まだ時効になってない人、証拠の動画を持ってる人も居るという。なぜ被害届を出さないの?メディアに話せるなら警察にだって話せるよね。別に被疑者じゃないんだから、被害者なんだから警察の事情聴取を恐れる理由なんかないでしょ。

ジャニーズはなぜ被害届を出して欲しいと言わないの?

なぜ裁判で訴えて欲しいと言わないの?

被害者が被害届を出さないなら、ジャニーズ側から警察に捜査要請出来ないの?

これだけ大きなニュースになってるし、正式に捜査要請すれば警察も動かざるを得ないのでは?

被疑者死亡で不起訴になるだろうけど、捜査は出来るんじゃない?起訴できないなら捜査はしない、なんて事はないのでは?犯罪の通報があったら捜査するのが警察の仕事では?起訴するかしないかは検察の判断では?

どうして誰も言わないの?

司法に委ねろ、犯罪だぞ!って。

なんで?なんで?なんで?

 

ジャニーズがどうなろうが潰れようがどうでもいいです。言っては悪いが、事務所もタレントも世間知らずで頭が悪い(ゴメンナサイ、ちょっと言い過ぎた、軽率という表現の方が的確、訂正します)。ちゃんと調べもせずに事実認定して謝って、これから慰謝料だかなんだかの請求が来るんだろう。

調べずに名乗り出た人全員に払うんですか?どんどん被害者増えると思いますけど。

お金持ちらしいので痛くも痒くもない?

でも、CMとか打ち切られまくってるらしいし、これからジリ貧では?

倒産するのかどこかに買収か吸収合併か、どうなるのかわかりませんが、好きにしてください。

でもね、おかしな前例作るのだけは止めて。

日本では、証拠がなくても被害届とか出さなくても、被害者だと名乗り出たら企業からお金が貰えるんだってー!

国内外から自称被害者が湧いて出るな、これは。

大手企業やお金持ちは日本から逃げ出すな。

まあいいや、私はもうそんなに長くは生きられないだろうから。

何にも自分の頭で考えず、世論の流れに乗っかって面白がってジャニーズ叩き祭りに参加している人たち、特に未来ある若い人、せいぜい頑張ってください。