この夏 ゴキ対策に90%くらい成功した話

ズバリ!ラベンダーです。

ラベンダーの香り。

いきなりなんのこっちゃ?と思われたかもしれませんが、タイトルの結論はこれです。

 

 

今の家に引っ越してからGに悩まされる事が多くなりました。理由は多分1階だから。

前のマンションは4階だったので、あまりGが上がって来れなかったんだと思います。Gとの遭遇はそれこそオリンピックペース、4年に一回くらい。前の部屋には長く住んでたので間違いないです。

引っ越してからは、夏は週に2〜3匹遭遇するようになりました。

昨年までは、夏になるとGとの闘いに疲弊する毎日でした。キッチンのあたりで少しでも音がするとGがヒャッホー!してるのでは?と即駆け付けてました。

浴室にもたまに出た。多分浴槽の排水口の所から侵入してたんだと思います。なので、浴槽の水を流して乾いたら、すぐに金属製の蓋を閉じて侵入できないように気をつけてました。それでもどこかから小さめのが入ってきてました。

 

ところが今年。

状況が一変しました。

 

最初のGが5月に出て殺虫剤で片付けた後、なんとか対策をと思ってホイホイを買って来て、キッチン横の隙間の、いつもGが逃げ込む所の出入り口と思われる場所2箇所に設置。ホイホイの誘引用の餌って独特の変な匂いしますよね。ビスケットと醤油を混ぜたみたいな。設置後数日間はGよりもその匂いに悩まされました。

結局ホイホイには1匹もかからなかったのですが、Gとの遭遇も無く。あの独特の餌の匂いがGの警戒感を刺激してウチに寄り付かなくなったのかなあ?Gにもトラウマとかあるのかなあ?なんて事を考えていました。

 

でも、3週間ほどして例の独特な匂いが薄らいだ頃にG発見。やっぱりトラウマあったのか?殺虫剤かけたらちょっとヨロヨロしながらホイホイに逃げ込もうとしてので「やった!獲れた!」と思ったら、ホイホイの中の粘着部分がすっかり乾いてしまってたようで、ネバネバに足を獲られる事もなくGはヨロけながらも例の隙間に逃げ込んでしまいました。

隙間は新聞紙を筒状にしたようなもので塞いであるので(賃貸なので、多分前の住人か管理会社がやった)中は覗けません(覗きたくもない)が、おそらくはGの墓場と化していると思う。ゾゾッ。

 

ホイホイに頼るのは諦めて、さて次はどの手で行くか、とネット情報を漁っていたら、Gの苦手な香りはミントやラベンダーとか書いてある。

ミントは試してるのよね。でも、あまり効果が見られませんでした。とは言っても、100均で買ってきたアロマオイルなので、蓋を開けた時から大して香らず。あの薄っすい香りではG避けにならなくても無理はない。

では、ラベンダーを試してみるか。ミントの前例もあるのであまり期待できないけど、とりあえず部屋がいい香りになるし、無駄にはならないからやってみよう。というわけで100均でラベンダーオイルとスティックがセットになってる(100均では高級品の300円のヤツ)のを買ってきました。

オイルの入ったボトルの蓋を開けたら、アレ?ミントの時と違ってちゃんと香りがする!いい香り。オイルのボトルにスティックを差し込んで、と。おお!見た目もオシャレな感じでいいではないか!

 

昨年までのG出没地域であるキッチンの数カ所に、ラベンダーオイルを浸み込ませたコットンを置いてみたところ、その香りを嫌がってかリビングの方にやって来るようになりました。昨年まではなかった事です。

ラベンダーの香り、効いてるって事か。

でも本当の意味でG避けにはなってない。いや、キッチンから遠ざけることには成功したものの、むしろ活動範囲が広がってしまったじゃないか!

 

侵入させないために何をしたらいいか。どこから侵入してるのか。

 

数日後、答えが見つかりました。

ウチはIHクッキングヒーター装備なんですが、その下の収納部分でG発見。ヒーターのコードを外部に通すための穴の隙間から侵入したようです。

そこで、その収納棚の所にラベンダースティックをティッシュで軽くくるんで置いてみた所、パッタリGを見かけなくなりました。

やはり侵入口はここだったか!

ダメ押しで穴の隙間を塞ごうかとも思ったのですが、賃貸なので、あまりいろいろやって何かの不具合が発生したら弁償しないといけなくなるので止めました。

むしろ、隙間からラベンダーの香りが外にも広がって「あ、この家嫌いな香りがする」とGに思わせて、家自体に寄り付かせないようにした方が得策かな?とも思いました。

他にも、浴室の排水口の近く、玄関、リビング、ベッド周り、などなどあらゆる所にラベンダーの香りのするものを置いてます。

以後、大人Gとの遭遇はゼロです。

子供Gの侵入まで阻むのはやはり難しいようで、2〜3週間に1回ペースで小っちゃいのとは遭遇してます。が、ラベンダーの香りでクラクラしてるのか、例年発生してたGより若干動きが鈍い気がします。

 

以上は、私の実体験に基づく「ラベンダーの香りGの天敵説」です。

効果を保証するものではありませんので、信じるか信じないかは自己判断でお願いいたします。

 

あ、1つご注意を。

ラベンダーボトル、蓋を開けて数日はかなり強く香るので、いきなりキッチンに置くのはお勧めしません。どんないい香りでも、料理の匂いと混ざると気分が悪くなるおそれがあります。

まずリビングや寝室に置いて、香りが適度に落ち着いてきてからキッチン周りで使用される方が良いと思います。

また、オイルの滲みが付いて棚が変色するかもしれないので、要らないパンフレットなどを敷いてその上に置くようにした方が良いです。特に賃貸の方はお気をつけて。