涼しくなってきたのにG活発化 なぜ?

涼しくなってきましたね。

やっとホッと一息つけます。蒸し蒸し夏の暑さが苦手なので。

快適快適。

 

もしかしてGもそうなのでしょうか。

 

今年の夏は、ラベンダーの香りというGの天敵らしきものを発見したおかげで、Gに悩まされる事が少なくて済みました。

去年まで週に2〜3匹は遭遇していたG。

今年はラベンダーの香りを味方に付けた6月半ば以降、大人Gとの遭遇はゼロでした。

ラベンダーの香りGの天敵説はこちら↓

https://apocalyps.hatenablog.com/entry/2023/09/15/174609?_gl=1*73quhr*_gcl_au*MTEwMjk4MTQxMy4xNjk2MjUyNTY2

 

2週間に1回くらいのペースで小型Gと遭遇したくらい。小型のはちょっとした隙間でも入ってこられるので完璧にシャットアウトするのは無理でした。

どこから入ってきてるんだろう?

 

 

ところが。

ちょっと涼しくなってきたので油断して、夏の間買うのを控えていた生肉を買ってからGとの遭遇頻度が上がってしまいました。

詳しくはこちら↓

https://apocalyps.hatenablog.com/entry/2023/09/24/031420?_gl=1*ggoygq*_gcl_au*MTEwMjk4MTQxMy4xNjk2MjUyNTY2

 

反省して再び生肉購入を止め、再びべーコンやハムなどの加工品でタンパク質を摂取する毎日。

生肉入ってたトレーも処分したし、もう大丈夫だろう、と思ってたのに!

 

小型G遭遇頻度が夏真っ盛りの7〜9月前半より増えてるような。

 

そして!

 

ついさっき!

4ヶ月ぶりの大人G発見!

直ちに殺虫剤で退治しましたが。

 

涼しくなってきた今、なぜ?

なぜGとの遭遇が増えてるのか?

なぜGは今になって活動を活発化させてるのか?

 

えーっと、Gって冬眠するんでしたっけ?

しないよね。

 

が、Gは寒いと活動が鈍るらしい。冬の間はなるべく暖かい場所でじっとしてるらしい。

寒い冬に備えて今この時期になるべく栄養を蓄えておこうという事なのかな?それで今活発になってるのかな?

 

寒いのも苦手だけど、夏の暑いのよりはマシ。

Gとの遭遇もほぼ無いので、やっぱり夏より冬が好き。

 

冬になったら、定期的に窓を開けて一回部屋の隅々まで冷気を入れるのがG対策に効果的らしい。

真冬でも暖房をほぼ使わない我が家はGが冬を越すには向かないおうち。

 

早く冬よ来い。