危機管理って大事 その5 トップの器

ジュリーさんって、この問題が公に騒がれるようになるまでキツい独裁的な人ってイメージあったけど、思いのほか弱い人なんだね。

大会社の経営者としては致命的に弱い。

そして愚かだ。

(多分、東山さんはジュリーさん以上に愚かな判断をしそう。芸能界にずっといると、いろんな感覚が麻痺してくるのか、社会性が磨かれないのか、何なんだろうな。この、どんどん自分たちで自分たちの首を絞めていくスタイル)

一連の言動を見てて、周りの人、世間の声に動かされまくってる感じがする

ちゃんとした自分の考えが持てていない。何をしたらいいのか、何をすべきかをわかってなくて、周りの人、例えば役員や顧問弁護士、それらが推薦する専門家、などの言うがままになってる感じ。

「こうしないと、世論が納得しませんよ」

そう側近の誰かに唆され、企業の危機管理的にやってはいけない事ばかりやり、自分で自分をどんどん追い込んでる。

世論なんかに迎合してやってもろくな事はないよ。みんな被害者に寄り添うフリして人権という言葉を振りかざしてるだけで、本音は誰かを袋叩きにするショーを楽しんでるだけなんだから。

 

社長は謝罪しろと言われたら謝罪し、第三者委員会を作れと言われたら作り、事実を認めろと言われたら認める。

そして、このところの報道を信じるなら、社名を変えろと言われるから変え、株を売れと言われるから売る、って方向に行きそう。

 

これじゃダメだ。

トップが弱くて愚かだと、企業はあっという間に衰退する。

平時はそれでもいいんだろうけど、逆風が吹いた時トップが弱いとあっという間に崩壊してしまう。

 

ジュリーさんってきっと優しい良心的な人なんだろうなとは思う。それなりに下積み的な仕事もしてきたらしいけど、所詮お嬢様なんだろうな。

 

聞き齧りで知ったかぶりするけど、SMAPをトップアイドルに育て上げた現CULLENの飯島さんは、格差売りとかやり方がエグかったらしい。ジュリーさんはそういう残酷なやり方はしない、とファンの方が言っていた。タレントの意見にも耳を傾け、タレントの意向を受け入れてある程度自由にやらせている所もあるらしい。私は会員じゃないので見られないけど、ジャニーズwebという会員制ブログで何人かのタレントがそんな事を書いていたらしい。

 

岡本カウアン氏も、ジュリーさんが面談の中で「私はタレントたちを守らなければいけない」というような事を言っていた、と話している。

 

会見で所属タレントの事を話した時涙してたのも、演技なんかじゃなくガチだったと思う。

 

 

 

ジュリーさんに対して、社長を退いたけど役員には居座ってるとか、株を握って放さないとか、いい加減な人たちがいい加減でトンチンカンな叩き方をしてるけど、そんな簡単な話じゃないんだよね。

 

新しい記事で、相続税860億円がー!とかのたまってるけど、現行法の中で節税対策を考えるのは当たり前で、どこの企業も個人レベルでも大半がやってる事。合法です。もしそれに不満があるなら、文句はそういう法律を作った立法府である国会だとか政治家だとかに言うべきで、ジュリーはズルい!って言うのはお門違い。

ちゃんと勉強して、ちゃんと自分の頭で考えようよ。いちいちアクセス稼ぎの低俗記事に踊らされるのは、自分は愚かだと宣伝する事になるので止めましょう。

 

あと、株をいつでも現金化できる金券くらいに思ってる人が多そうなんだけど、株ってそういうものじゃない。株には経営権がくっ付いている、と考えればわかりやすいと思う。

誰かが過半数の株を保有したら、場合によってはその企業を乗っ取れてしまう。3分の2を占めれば、ほぼ確実に乗っ取れる。

乗っ取られたら、その株主の意向で、違法な手段でなければ社長を解任する事が出来る。思い通りになる社長を据えて経営方針を変える事が出来る。法に触れない限り社員の待遇も変えられる。その企業に属する人たち、また関係先の人たち、多くの人たちの生活や将来が左右される事なんだよね。

そういう事もあるからジュリーさんは簡単に株を手放さなかった。手放す事が出来なかったという方が正しいかもしれない。

そもそも、今言われてる「相続税を免除される条件が取締役に5年間留まる事」というルール自体、経営者の交代、その変化や影響によって企業が傾かないようにするためのもの。結果としてその企業に属する人たちや関係先の人たちの立場や生活を守るためのもの、なんだから。

たくさんの人の生活を預かる経営者が、相続税の重い負担によって破産したら、企業は大混乱に陥る。その事がわかってない人が多すぎる。

 

でも、わかってない人たちに、あるいはわかっているからこそ弱体化した隙に乗っ取りを企んでいる人たちに、株を手放せ、株を吐き出せ!と圧力をかけられて、その圧力に負けて手放してしまうのか。

ジュリーさん、あなたの周りの人、助言を求めてるその相手、役員や顧問弁護士、本当に味方ですか?おかしな人に潜り込まれてない?

社員や所属タレントに対しての責任を強く感じているのはわかる。でも責任は、正しい知識と正しい判断を持ってやらないと正しく果たせないよ。

お嬢様で人を疑う事を知らない人なのか、人を見る目を養えないままここまでなんとなくやってこれた人なのか、よくわからないけど、なんかここまでの言動を見てると、側近の人たちに騙されてここまで対応を誤り続けた気がしてしょうがない。

そしてその過ちに今でも気がついてなくて、更にわかってなさそうな東山さんが加わる事で、更に取り返しのつかない過ちを犯しそうな気がしている。

あなた方が世間知らずで愚かなせいで痛い目に遭うのは勝手だけど、社員や所属タレントにそのツケ、払わせるんですか?

まあ、所属タレントの方も世間知らずで愚かっぽいので、ここまで来てなお頼りない上層部に丸投げで、口をポカーンと開けて眺めてるだけなのかもしれないけど。

 

これまでジャニーズに関わってきた人たちが長い年月の中で作り上げてきたものは、特許や権利、技術として利益を生み、その一部は税金として国に収められています。既に日本の財産にもなっている。だから、間違ってもそういうのがどこかの国に流出する事が無いように、それだけはお願いしますよ。