組織としての体を成していない

旧J事務所から、生田斗真さんが離れる事が発表されました。

 

それ自体には特に何も思わないのですが。

 

またしても正式発表の前に週刊誌にスク-プされるって。

この期に及んで、まだその程度の情報管理もまともに出来ないのか、と呆れます。

 

東山さんが新社長就任!というニュースも週刊誌報道先行でしたよね。

その後、白波瀬さんが副社長を辞任するとすっぱ抜きは一旦無くなった。

長年メディア対応を担ってきたらしい白波瀬さんが一部メディアと癒着するようになり、その一部メディアに内部情報をリ-クしていたんじゃないか、という話がかねてからファンの間ではされていたそうで、白波瀬さんの副社長辞任と同時にすっぱ抜き記事が減ったので、やっぱりね、答え合わせできちゃったね、という感じになってたようですが。

 

またしてもスク-プ記事が。

新社長について。

白波瀬さんは副社長を辞任して退社、と当初言われてたのですが、実は嘱託社員としてしばらく事務所に残っていて最近退社したらしいという話も。

白波瀬さんが居なくなっても情報が漏れる。

今度は誰が?

 

思えば再発防止チ-ムの人選も変でした。

検事総長という座長の林さんは「証拠も証明もいらない、時効?要らないだろう」と法律家とはとても思えない発言を率先してされてましたし、平本さんに基金の相談をされて「毎年売り上げの3%を事務所から上納させれば?」と入れ知恵をしたとも。

ほか2名のメンバーも政治的にかなり偏った方々らしい。うち1人の斎藤さんという方は草津町冤罪事件でも草津町を糾弾する側としていっちょ噛みしてた方のようで。

そういう香ばしい方々をわざわざ選んで連れてきたのは、顧問弁護士だという説、白波瀬さんだという説、両方あり。

どちらにしても、なんかきな臭い。

 

と同時に、ジュリーさん始め事務所幹部は一体何をやってたのよ、と思う。

そもそもが、当事者が亡くなってるので事実確認できません、と言ってたのに、なぜか調査チ-ムではなくいきなり再発防止チ-ムだし。

 

いやあ、ホント、ジュリーさんの頭の中覗いてみたい。どういう思考回路してんだか。

周りの言う事になんでも従ってしまう人なのかな?自分の考えというものが無い人なのかな?と思ってたら、2度目の会見の時に読み上げられた手紙によって、長年にわたる母メリーさんのパワハラなどによってパニック障害を患ってたとの話。

なるほど、と腑に落ちる話ではありました。

 

でも、今更だけど、そういう背景があるのだったら社長を務めるべきではなかったと思う。責任重すぎてご本人もしんどかったでしょうし、こういう異常事態が起きた時右往左往するだけで何もできない。

頑張って会見に出てきたけど、袋叩きに遭っておそらくはパニック障害が悪化したものと思われ。精神的な障害を抱えてる人があんな会見を経験して、もう一度会見に出て来いって言うのは酷だと思う。普通の人でもしんどいと思いますもん。

「這ってでも出て来い」って言った上沼さん、毒舌芸でやってきた人とは言え、さすがにその発言はアウトです。人権侵害。訴えられたらほぼ負けるレベルの暴言ですよ。

でも、旧Jって以前から度の過ぎた中傷やデマにも全く反応しない事務所のようで、元々アンチからは言いたい放題状態だったらしい。

そして今、旧J相手なら何を言っても許されるという勘違いが蔓延してて、より酷い有様になっている。

まあ、自業自得な面もあるので、それほど同情する気になれないけど。

少しは戦え!腰抜け野郎!と個人的には思います。

口が悪くてゴメンナサイ。

でも、旧Jの事務所、タレント共に典型的な日本人(泣き寝入り)体質なので見ててイライラする。

 

本当に「噂は知っていたが実態は知らなかった」のであれば、知ってて見て見ぬふりしてきたのでないのなら、なんでそこまで卑屈になるのか理解できない。

一方的に憶測で「ほぼ全員被害を受けてる」「受け入れないとデビュー出来ない」「知ってて見て見ぬフリしてきたはず」と言われてる事に対しては、違うなら違うと反論していいと思いますよ。

個々で、会員制のファン向けブログでコソっと喋ってはメディアに叩かれて削除する・・・の繰り返し。みっともない。

タレント有志で会見開いて「我々は被害を受けていません。根拠のない憶測で勝手に被害者扱いするのはやめていただきたい」と言えばいい。

根拠のない憶測垂れ流した人たち(被害を訴えてる人たちの一部)を訴えるのもアリだと思う。ほぼ勝てます。普通なら。

ただ、日本の法曹界はどこぞの国にほぼ乗っ取られているようなので、まともな判決が出れば、という前提になりますが。

 

これを書いてる途中で、福田某さんが新会社の新社長として社員に挨拶したという記事が。

この福田さん、過去のSNSでの発信見ると?と思う人なんですけど、井ノ原さんがこの人の就任を支持してるようで。

???

内部で何が起こってるのか、全く分からない状況になってますね。

下手したら、これから先タレントが稼ぐお金の多くが、研修だとか寄付だとかの名目でどこぞの怪しい団体に流れていくかもしれません。

 

まあ、ここまで来ても危機感ないタレントたちを見てると、勝手に搾取されて下さいって気にもなりますが。

危機感持った二宮さんは早々に離れた。(一説には出演中のドラマのスポンサーから圧力があって急な退社になったという話も。そう言えば、岡田さん、生田さんなど俳優業に主軸を置いてる人が退社してる)

これからも危機感ないタレント、単独ではやっていけないタレントだけが残って、他は順次離脱していくのか・・・な?