メディアに「ちゃんと裏どりをして報じてネ」というのは当たり前

NHKの「ウチの社内でもジャニー喜多川による性加害が行われてました!」という報道、速攻でジャニーズファンのみならず各方面からツッコまれてるらしい。

 

まあ、普通の高校生が「少年倶楽部」に出たいんです!とNHKに突撃して社内に入れてもらってダンスレッスン受けて、ついでにトイレで性被害を受けました、と言うのは、私のような非ジャニヲタでも?となります。

NHKってそんなに簡単に入れるの?

出たいと言ったら簡単に番組に出られるもんなの?

放送局のトイレって人の出入り多いもんじゃないの?特に男子トイレの個室って女子トイレより数が少ないんじゃないの?そこにこもってる人が居たら注意を引くんじゃないの?

 

ジャニーズファンの皆さんからは、更に細かい所まで鋭いツッコミが入っているようで。

番組に出演できるのはジュニアの中でもエリートのメンバーだけ。しかも事前に決まっていて飛び込みで出演などあり得ないのだとか。

収録前のレッスンは事務所でやっていて、NHKではやってなかったとか。

2002年の秋と言うと、同時多発テロがあった1年後。セキュリティが厳しくなっている時期なので、誰でも簡単に入れる状態ではなかったとか。

ジャニーさんは舞台などには顔を出すが、少年倶楽部の収録などに立ち会ったなんて話は聞いたことがないとか。

他にも諸々。

 

当時の様々な資料や画像を引用して被害証言があり得ないと指摘している。

よくそんなの取っておいたな、よく見つけてきたな、と感心する。

ジャニーズファン恐るべし。

敵に回したら怖い相手だと思う。

私も気をつけよう。

これまでジャニーズの事結構悪く書いちゃってるからなあ。

 

 

 

各方面からの厳しいツッコミを受けて、この問題をツイートしていた記者のSNSでは、高校生→元ジュニアに修正されたらしいw

そこを修正してもファンの鋭いツッコミをかわした事にはなってないようですが。

 

 

それでも、NHKが報じたんだからちゃんと調べて報じてるはずだ!事実のはずだ!という真面目な方々もいらっしゃるようで。

 

日本人ってホント、ピュアだよね。

近隣の反日国がキライ憎いと言いながら日本に来たがるわけだ。

 

 

この「NHK案件」のせいかどうか、ジャニーズ事務所からこういう声明が。

 

なお、弊社は現在、被害者でない可能性が高い方々が、本当の被害者の方々の証言を使って虚偽の話をされているケースが複数あるという情報にも接しており、これから被害者救済のために使用しようと考えている資金が、そうでない人たちに渡りかねないと非常に苦慮しております」

※リンクを貼っておりましたが、ジャニーズ事務所は許可を取らずにリンクを貼るのは禁止らしいので削除しました。

 

 

これに対して、またしてもちゃぶ台返しとか色々バッシング記事が出てますが。

 

そんな批判されるような事言ってるかな?

普通の事言ってますよね?

報道は裏どりをしてからしてネって。

本当は、外野から言われるまでもなく当たり前にやる事だよね。

いつからテレビの報道番組はゴシップ誌のテレビ版になったのかしら。

 

ただジャニーズ側にも落ち度はあるのよ。

ちゃんと明確な意味を言わずに「法を超えて」なんて無責任な発言を東山さんがカッコつけてするから。

申告すれば無条件にお金が貰えると勘違いさせた。

 

こんな声明を出すなら、東山さんが「ちゃんと説明せずに『法を超えて』などと調子のいい事言っちゃってすみませんでした。法を超えてと言うのは、時効が過ぎてても、物的証拠が無くても、という意味でした」と謝罪文を合わせて出さないと。

 

NHKの案件が誤報なのかどうかはわからないけど、続報を打たない所を見ると・・・?

で、気まずかったのか続報を打たないNHKの代わりに、数日置いて日テレが取り上げたとか。

最近テレビを全く見ないのでどういう空気なのか分かりませんが、これってどういう流れなのかな?

 

 

それにしてもジャニーズファンの皆さんの情報収集能力、記憶力、検証能力ってホント凄い。

 

何人かの人を危機管理の専門家として、ジャニーズ事務所に雇ったらいいと思う。